アマゾン公式サイトでAmazonギフト券を購入すると最大2.5%還元されるキャンペーンを実施中! ➡
       

ローソンでKyashを紐付けたOrigami payを使おうとしたらエラーで決算できなかった件

QRコード決算
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

QRコード決算サービス「Origami Pay」を使って、ローソンでローチケ(ライブイベントのチケット)の支払いを行おうとしたところエラーとなり決算ができませんでした。

この件についてツイッター等で調べてみたところ、同じような状況になったという発言が何件もあがっていましたので、原因を解明に向けて一覧の流れをご紹介します。

―― 筆者が運営するYouTubeチャンネル ――

はうやし報告記(仮)YouTubeチャンネル

エラー発生当時の状況について

商品を購入しようとしていた当時の状況についてご紹介します。

  • 購入商品:ローチケ
  • 決算方法:Origami Pay
    (Origami Payの引き落とし先には「Kyash」のVisaバーチャルカードを設定)
    (Kyashの引き落としには「Visaデビットカード」を設定)
  • クーポン:10%OFFクーポンを利用

私が購入しようとしていた商品は「ローチケ」のライブチケットの支払いです。

ローチケの支払いをOrigami Payで決算することが可能なのは分かっているので、今回のエラーの原因ではないと思われます。

続いて、レジでの流れは以下の通りです。

  1. 店員がレジでローチケのバーコードを読み取った後、決算方法を「Origami Pay」と伝えました。
  2. 私がスマホを操作して10%OFFクーポンを読み込んだ後、決算用バーコードを店員に提示しました。
  3. 店員が決算用バーコードを読み込みました。
  4. スマホ画面に「エラー(サーバ内部エラー)」と表示され、レジ画面には「この決算方法は利用できません」と表示されました。
  5. それと同時に、Origami Payからショートメールで「バーコード決算をご利用いただけません」という内容が送られてきました。
  6. それと同時に、Kyashに紐付けしたVisaデビットカードから「引落完了」メールが届きました。

4.5.6が同時に発生したのですが、大元のVizaデビットカードからは引き落としが行われたにも関わらず、Origami Payではそれを認識できていないという状況でした。

なお、Vizaデビットから引き落とされた金額は、20分後くらいに自動的にKyashに返金されました。

Origami Payのエラー表示

Origami Payのエラー表示

Origami Payから送られてきたショートメール

Origami Payから送られてきたショートメール

「お客様は現在バーコード決済をご利用いただけません。他の決済方法をご利用ください。」という内容。

2~4件目の内容は、実際は1件目で引き落としが完了しているので、引き落とし口座に残高がなくなったためのエラーメッセージと思われます。

Kyashを利用したとして送られてきたVisaデビット引落完了メール

Kyashを利用したとして送られてきたVisaデビット引落完了メール

Kyashの取引履歴(決算完了後にキャンセル)

Kyashの取引履歴(決算完了後にキャンセル)

原因はKyashのバーチャルカード?

調べてみると、Origami Payに登録したKyashを、別のクレカに変更したら決算できたという例もありました。

おそらくエラーの原因は、Kyash側にあるのではないかと思います。

Origami → Kyash に送られる引落せという信号はキャッチできているものの
Kyash → Origami に送られる引落し完了の信号が上手く伝わっていないのでしょう。

また、Kyashを使っていても何ら問題なく決算できたという例もあるので、バーチャルカードが原因なのでは?と推測できます。

Kyashには、バーチャルカード と リアルカード の2種類があります。

クレジットカードではなくデビットカードを利用しているのも原因では?とも思いましたが、決算用バーコードを読み込んだ時点で銀行口座から料金が引き落とされているので、考えにくいと思います。

Kyashをバーチャルカードからリアルカードに切り替えて、もう一度決算を試してみる価値はありそうです。

【Kyash】支払い料金の還元率を2.0%アップできる魔法のカード
皆さんは「Kyash(キャッシュ)」をご存知ですか? Kyashはバーチャルプリペイドカードの一種で、スマホアプリを使って、その場ですぐにVISAのプリペイドカードを発行することができます。(なお、Kayshには通常のカード式タイプも...

追記:リアルカードでもエラーになった事例報告がありました。Kyashのバーチャルカードが原因という訳でもなさそうです。

不正利用回避のため、故意的にエラーを発生させている疑惑

ツイッターで情報を集めていたところ、同様のエラーに遭遇したこちらの方がこんなツイートをしておりました。

アプリがランダムでエラーを出すことがある。

エラーを回避するには、店側からオリガミペイに確認の電話をして、店側が利用者の本人確認ができたらオリガミペイがエラーを解除する、ということらしい。

はうやし
なんじゃそりゃ

これが本当ならば非常に面倒くさい状況に捕まってしまった訳ですが、こう言った報告がある以上、試してみる価値はありそうです。

オリガミペイは、客からの問い合わせに対してはメールのみの対応で、公式サイトには電話番号の記載がありません。

同様のエラーに対してメールで問い合わせたものの一週間以上経っても返答がないという事例が多発しているようなので、店側からオリガミペイに直接電話して原因を聞いてもらった方がいいかもしれません。

エラーを回避できる可能性がある方法

1. 複数のクレジットカードを登録しておく

Origami Payでは、複数のクレジットカードを登録することが可能です。

メインで使用するカードに「Kyash」を選択しておき、エラー時の対処法としてもう1枚別のクレジットカードを登録しておくのがベストです。

また、Kyashでも、複数のクレジットカードを登録することが可能なので、そちらでもサブとして別のクレジットカードを登録しておくと良いと思います。

私の場合は、持っているクレジットカードのブランドが「JCB」だったためにVisaデビットカードを登録していましたが、これを機に新しいクレカを発行するか、ブランドを変更しようと思います。

2. エラーが出たら店側からオリガミペイに電話で問い合わせてもらう

先ほども書きましたが、セキュリティ上の理由で故意にエラーを発生させることがあるらしいとのこと。

エラーを回避するには、店側からオリガミペイに確認の電話をして、店側が利用者の本人確認ができたらオリガミペイがエラーを解除するということらしいです。

面倒ですが、状況を見て店側からオリガミペイに問い合わせをしてもらうようにお願いしてみましょう。

はうやし
もし今回の件で何かお気づきの点などがありましたら、コメント欄からご一報いただけるとありがたいです。

【原因判明?】チケット以外の支払いなら決算できました

エラーが出てからしばらくの間Origami payの使用をやめていたのですが、数か月ぶりに使ってみました。

その結果、普通に決算できました。

購入店舗:ローソン(それぞれ別の店舗)

状況は

購入商品、クーポン利用については次の通りです。

2019/02/27 クーポン未使用

  • アイスカフェラテ(150円)

以上、1点。

無事に購入できました。

2019/04/29 100円クーポン使用

  • チョコレート菓子(119円)

以上、1点。

Origamiの100円クーポンを利用しました。
無事に購入できました。

ローチケの支払いにOrigamiが使えなくなった訳でもない

2019年4月現在、ツイッターを見てもローチケの支払いがOrigamiでできた、かつ、クーポンも使えた。という報告が上がっています。

はうやし
クーポンも使えてるみたいだし、エラーが出た原因がはっきりしない…!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

タイトルとURLをコピーしました