「四十四田ダム」50周年記念ダムカードの配布が始まったので概要をご紹介します!

\SNSでシェアする/

どうも、はうやし(@hauyashi)です。

ダムカードについての情報をご紹介します。

岩手県盛岡市にある四十四田ダムが、2018年10月に50周年を迎えます。

これを記念して「50周年記念限定 四十四田ダム記念カード」の配布が始まりました。

今回の記事では

  1. 「50周年記念限定 四十四田ダム記念カード」の概要・貰い方

についてご紹介いたします。

 ダムカードはダムの概要が記載されたカード形式のパンフレットです。

そもそも『ダムカードってなに?』という方はこちらの記事にて詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

国内に500種類以上存在している“ダムカード”の基本について解説!

50周年記念限定 四十四田ダム記念カード


四十四田ダム50周年特設サイトより引用

今回、四十四田ダムの完成50周年を記念したダムカード「50周年記念限定 四十四田ダム記念カード」の配布が始まりました。

記念ダムカードは全1種類で、ゴールド色の特別感あるデザインとなっています。

正式には、ダムカードではなく記念カードという扱いのようですが、ダムカードの一種として考えておけばいいと思います。

配布予定枚数は公表されていませんが、なくなり次第配布終了の数量限定カードです。無くなる前に早めに貰いに行きましょう。

記念ダムカードの配布場所は、四十四田ダムに隣接している「北上川ダム統合管理事務所」です。

記念カード含むダムカードは、実際に現地に訪れた人だけが無料で貰える仕組みになっています。郵送対応は行われていませんので、ダムカードが欲しい方は実際にそのダムに出かけましょう。

「四十四田ダム」ダムカード・50周年記念カードの配布場所・時間について

配布場所
北上川ダム統合管理事務所
住所
岩手県盛岡市下厨川字四十四田1
配布時間
平日・土休日ともに:8時30分から17時00分まで
公式サイト
国土交通省 東北地方整備局 北上川ダム統合管理事務所

ダムカード配布場所マップ

ダムカード入手による注意事項

ダムカードをゲットする時の注意事項をお伝えします。

ダムカードは実際にダムに行かないと貰うことはできません。郵送対応は行っていません。
ダムカードの配布は時間厳守です。マナーを守って、必ず配布時間内に貰うようにしましょう。

マナー等を守って楽しみましょう!

ダムカードの貰い方など、ダムカードについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を書いた人

Nikon D800で写真を撮っています!
最近ではダムを巡ってダムカードを集めることにはまっています。

当サイト内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
Google関連コンテンツ

\SNSでシェアする/

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!