アマゾン公式サイトでAmazonギフト券を購入すると最大2.5%還元されるキャンペーンを実施中! ➡
       

【三太郎の日】au PAY支払いで「ローソンチケット(ローチケ)」が21%割引で買える件!

QRコード決算
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

ローソンがライブやイベント等のチケットを販売するサービス「ローソンチケット(ローチケ)」で、チケットをお得に購入することができることをご存知でしょうか。

最近話題のQRコード決算アプリを使用するのですが、今回は

  • au PAY(エーユーペイ)

を使って

ライブやコンサート等のチケットが最大21.5%OFFで購入できる方法をご紹介いたします。

―― 筆者が運営するYouTubeチャンネル ――

はうやし報告記(仮)YouTubeチャンネル

auPAYで「ローソンチケット(ローチケ)」の支払いが可能!

ローソンの各店舗では、支払い方法にauPAYを利用することが可能です。

また、ローソン商品である「ローソンチケット(ローチケ)」の支払いもauPAYを利用することが可能です。

auPAYは200円毎に1ポイント(auスマートパスプレミアム会員は3P)のポイントが貯まるので、実質0.5%引き(1.5%引き)でチケットを購入することができます。

それに加え、三太郎の日にはプラスして、auPAYを利用すると最大20%ポイント還元されます。ローソンチケット(ローチケ)の支払いも還元の対象になるため、チケットを実質20%OFFで安くお得に購入することができます。

  1. ローソンチケット(ローチケ)の支払いにauPAYが利用可能
  2. 三太郎の日は最大20%ポイント還元される(ローチケ支払いも対象)
はうやし
ライブやコンサートのチケット、通常であれば絶対に値引きされることはないので、実質20%で購入できるって凄すぎませんか!?

今回、実際にアーティストのライブチケットをローソンチケット(ローチケ)で購入、三太郎の日にauPAYで支払ってきましたので、その様子をご紹介いたします。

三太郎の日限定!auPAY支払いでチケット代が20%還元

毎月3日・13日・23日にau PAYで支払いをすると、auWALLETポイントが最大20%還元されます。

20%還元されるための4つの条件

  1. auPAYで支払いをすること
  2. 3日・13日・23日のいづれかの日に支払いをすること
  3. auユーザーであること
  4. auスマートパスプレミアム会員であること

上記、4つの条件を全てクリアすると、支払い金額の20%分のauWALLETポイントが後日付与されます。

また、ポイント付与には以下の注意点があります。

ポイント還元で注意する点

  1. 還元されるポイントの上限は月間5,000ポイントまで
  2. 200円毎に40ポイントが付与されるので、200円毎に満たない端数分はポイントが付かない
    (例:401円なら80ポイント、399円なら40ポイントのみの付与)
  3. ポイント付与の判定日まで「20%還元されるための4つの条件」を保っていなければならない

以上の注意点をしっかりと覚えておきましょう!

実際にauPAYでローソンチケット(ローチケ)代を支払ってみた

2019年6月23日(三太郎の日)、幸運にも支払い期限が6月23日までというチケットが手元にありましたので、近所のローソンでローソンチケット(ローチケ)代をauPAYで支払ってきました。

購入したチケットは「ファンクラブ会員限定の最速先行チケット」

今回は、とある声優アーティストのファンクラブサイトで行われていた「ファンクラブ会員最速先行チケット販売」で当選したチケット3枚です。

これは、ローソン店頭のロッピーを直接操作して購入したチケットではなく、インターネット経由で購入したチケットです。

また、限定グッズ付きのチケットを申込みましたので、支払い金額はチケット代+グッズ代を3つです。

声優ユニット「スフィア」のライブチケット(グッズ付き)をローチケで3公演分申し込みました

声優ユニット「スフィア」のライブチケット(グッズ付き)をローチケで3公演分申し込みました

上の写真はメールで送られてきたチケット予約番号をロッピーで入力して出てきた、チケット代金を支払うための券です。これをレジに持って行き、チケット代金をauPAYで支払います。

今回の場合は

  • チケット代(各種手数料込み) 9,080円
  • グッズ代 1,500円

計 10,580円 × 3公演分 = 合計 31,740円

の支払い料金となるのですが

200円毎のポイント付与となるため、31,740円のうちポイント付与の対象金額は31,600円分となります。

計算すると

  • 31,600円÷200円×40ポイント=6,320ポイント

となりますが、ポイント付与の上限5,000ポイントを超えてしまうため、上限MAXの5,000ポイントが後日付与されると予想されます。

実際にこれをauPAYで支払い&三太郎の日に支払いをすると次の通りになりました。

三太郎の日にローソンチケット(ローチケ)代金をauPAYで支払った結果

三太郎の日にローソンチケット(ローチケ)代金をauPAYで支払った結果

手違いで別々に2回会計をすることになってしまいましたが、auPAY支払い画面に「三太郎の日特典獲得予定ポイント」の記載とともに付与予定ポイント数が表示されました。

左側:2件分の支払い
21,160円(還元対象金額 21,000円分)
⇒ 20%還元で4200ポイント付与予定

右側:1件分の支払い
10,580円(還元対象金額 10,400円分)
⇒ 20%還元で2080ポイント付与予定

しっかりと支払金額(還元対象金額分)の20%分のポイントが付与されることが確認できました

はうやし
グッズ代がタダになったよ!

この2件を足すと「6,280ポイント」となりますが、※印で書かれているように「表示されるポイント数に関わらず、三太郎の日特典ポイントは月間累計5,000ポイントが上限」となります。

会計が分かれてしまったことで、当初の想定していた還元対象金額が 31,600円 → 31,400円 に少なくなってしまいました。

が、どちらも付与されるポイントは上限MAXの5,000ポイントなので、今回は損をするということはありませんでした。

還元が5,000ポイントに達さない場合の支払いについては、まとめて代金を支払うようにするなど、気を付けた方がいいでしょう。

通常のWALLETポイントも付与される

通常のWALLETポイント還元分も付与されている

通常のWALLETポイント還元分も付与されている

先ほどの画像と同じものですが、いつも通りの買い物で付与されるWALLETポイント(0.5%~1.5%還元分)も同時に付与されていることが分かります。

auスマートパスプレミアム会員であれば、200円毎に3ポイント(1.5%還元ポイント)が付与されます。

  • 21,000÷200×3=315ポイント
  • 10,400÷200×3=156ポイント

よって、三太郎の日は、最大21.5%のポイント還元が受けられることになります。

はうやし
お得すぎるぞauPAY!!

まとめ:スマートパスプレミアム会員ならauPAYを使わないと損!

auスマートパスプレミアム会員で、チケットの支払い期限内に「三太郎の日」が含まれていたら、auPAYを使って三太郎の日当日にローソンチケット(ローチケ)代金を払いましょう!

  1. auPAYで支払いをすること
  2. 3日・13日・23日のいづれかの日に支払いをすること
  3. auユーザーであること
  4. auスマートパスプレミアム会員であること

上記4つの条件を満たしていれば、実質21.5%OFFでチケットが購入できます!

今回は、事前申し込みしたライブ・コンサートチケットの支払いについてご紹介いたしましたが、ローソン店頭にあるロッピーを操作して、ローチケで取り扱っている映画や遊園地のチケットをその場で購入する場合でも、ポイント還元を受けることができるようです。

はうやし
皆さんもお得にチケットGET、試してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


QRコード決算

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!

はうやしの雑記ブログ「あんだんべぇー」
タイトルとURLをコピーしました