Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を5000円以上購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡
       

【レビュー】マイカースポンサーとは?車にステッカーを貼って広告収入が貰えるサービス!使い方・登録方法を紹介

ライフスタイル
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

先日、ツイッターを眺めていたら面白いサービスを見つけました。

その名も「マイカースポンサー(My car sponsor)」です。

自分の車に、広告ステッカーを貼って走行すると、広告収入が得られる

という日本初のサービスなのだとか。

はうやし
おお!なにそれ、面白そう!やってみたい!

ということで、物は試しと早速登録してみることにしました。

マイカースポンサーに登録するにあたって、このサービスについて色々調べてみましたので、気になる点などをコチラの記事にまとめたいと思います。

今回の記事では、

  1. マイカースポンサーの使い方
  2. マイカースポンサーで得られる広告収入の金額
  3. マイカースポンサーの登録方法
  4. 実際にマイカースポンサーを利用したレビュー

をメインにご紹介いたします。

マイカースポンサーの公式サイトへ行く

―― 筆者が運営するYouTubeチャンネル ――

はうやし報告記(仮)YouTubeチャンネル

この記事のINDEX

マイカースポンサー(My car sponsor)とは?

マイカースポンサー(My car sponsor)は、自分が所有している自動車に企業の広告ステッカーを貼って走ることで、その対価としてスポンサー料(広告宣伝費)を貰うことのできるサービスです。

貼り付ける広告ステッカーは、決められたプランの中から自分で好きなものを選択することができます。

運営会社は株式会社モノクス

運営会社は、東京都渋谷区にある株式会社モノクスです。

株式会社モノクスは、WEB制作やシステム開発を主とする企業です。

2019年9月20日より現在の運営会社に変更となりました。

以前の運営会社は株式会社オートプラス

2019年9月19日以前の運営会社は、株式会社オートプラス(旧社名:株式会社アドバンス)でした。

オートプラスは、愛知県名古屋市に本社を構え、新車・中古車を販売している会社です。2018年6月に社名を株式会社アドバンスから株式会社オートプラスに変更しました。

現在、アドバンス守山・尾張旭店、アドバンスR302高針店、アドバンス長久手店・アドバンス長久手店IIの3か所で営業しています。

マイカースポンサー(My car sponsor)サービス開始について

2019年11月6日より、マイカースポンサー(My car sponsor)のサービスが正式にスタートしました。

マイカースポンサーが正式にサービス開始になるまでの経緯

正式にスタートする以前は、事前受付のみだったり、システム改修で一時休止したりと、不安定な状態が続いていましたが、現在は無事にサービスが開始されています。

  • 2018年12月12日現在、事前登録を受け付け中
  • 2018年12月18日、車に貼るステッカーの選択が可能になりました
  • 2019年1月10日、システム改善のため2019年6月までサービスを休止することを発表
  • 2019年6月、サービス再開予定→延期
  • 2019年9月20日、運営会社が(株)オートプラスから(株)モノクスに変更
  • 2019年11月6日、マイカースポンサーサービス再スタート

運営会社が変わったことにより、安定してサービスが続けられるようになったものと思われます。

 

以前、公式サイトにて「サービス開始後、一定の登録数に達したら新規会員登録を休止する予定」との記載がありました。

マイカースポンサーに少しでも興味を持った方は、今のうちに会員登録を済ませておくことをオススメします。

マイカースポンサーの公式サイトへ行く

マイカースポンサー(My car sponsor)の使い方

マイカースポンサーの使い方を簡単に説明します。

会員登録をしてから、スポンサー料が振り込まれるまでの手順です。

  1. 会員登録をする
  2. 広告ステッカーを選ぶ
  3. 送られてきた広告ステッカーを車のリアガラスに貼る
  4. アプリをダウンロードして車の写真を撮影する
  5. 車を自由に走らせる
  6. 満期になったら、車の写真を撮影する
  7. アプリで走行距離や写真を送る
  8. スポンサー料が振り込まれる

ステッカーが届いた後と、ステッカーの掲出期間が終わった後に、スポンサー料を貰うための作業があります。

決められた位置にステッカーが貼ってあるか、満期になるまでステッカーが貼られているか、どのくらいの距離を走行したのか、などを専用のアプリで報告します。

マイカースポンサーの定義に

クライアントとユーザーは対等なビジネスパートナーであり、お互いをサポートし合う関係でなくてはならない

とあります。

掲出期間の途中でステッカーを剥がしてしまうなど、不正が行われていないかのチェックを、ユーザーが撮影した写真から判断されます。

このチェックに通過すると、スポンサー料が支払われます。

スポンサー契約期間について

スポンサーの契約期間は一箇月からです。

広告ステッカーは、一か月間は必ず掲出しておく必要があります。
(一か月間掲出しないとスポンサー料は支払われません。)

とはいえ、半年や一年間ずっと掲出しなければいけないという訳ではないので、試しに一か月だけ契約して、気に入らなければやめてもOK。

自分にあった契約期間を結びましょう。

スポンサー料(広告宣伝費)はいくら貰えるの?

自動車に貼る広告ステッカーの大きさごとに貰える金額は異なります。

小さいものから大きいもの、また、貼り付け位置が決められているパッケージプランによっても、貰える金額は異なります。

一番小さいサイズは「10cm × 10cm」で、スポンサー料は500円~10,000円/枚が用意されています。

10×10cmの大きさは、名刺2枚分と考えてもらえば分かりやすいかと思います。(名刺1枚のサイズは「5.5×9.1cm」で、2枚を縦に並べると「11×9.1cm」になります。)

一番小さいサイズを2枚で、年間12,000円!

仮に、10×10cmのシールを2枚貼った場合、
1年間で貰える金額は、500円×2枚×12か月で年間12,000円です。

はうやし
12,000円あれば、軽自動車なら自動車税を全額補えますね!

自動車税、車検代、駐車場代、保険料、車を所有するための維持費などに、貰ったスポンサー料を充てることができます。


スポンサー料の使い道は様々です。

マイカースポンサーの公式サイトを見る

広告掲載・パッケージプランについて

広告ステッカーのサイズ、パッケージプランについて、どのようなものが用意されているのかをご紹介します。

広告ステッカーのサイズについて

用意されている広告ステッカーの基本サイズは、

  • 10cm × 10cm
  • 20cm × 20cm
  • 40cm × 40cm
  • A3サイズ(29.7cm × 42cm)

の4通りとなります。

先着応募型プラン(フリーカスタムプラン)について

フリーカスタムプランとは、その名の通り

  • 自由に広告ステッカを選択して、リアガラスの好きな位置にステッカーを貼れるプラン

のことです。

好きなデザイン、好きなステッカーサイズの広告を選択できます。

抽選応募型プラン(キャンペーンプラン)について

キャンペーンプランは「懸賞・応募・キャンペーン型」プランです。抽選に当選すると、広告を掲出できる権利が得られます。

この広告は、通常のプランに比べて広告収入の額が高い金額に設定されています。その代わりに、掲出できる人数が決まっています。

キャンペーンのエントリーから当選までの流れは以下の通りです。

  1. 毎月11日から20日までにキャンペーンの受付が行われます。
  2. 期間中にキャンペーンのアンケートに答えてエントリーを完了させます。
  3. 21~22日に抽選が行われ、23日までに当選連絡が送られます。

当選したら、あとは通常の広告掲出手順で車にステッカーを貼ればOK!

はうやし
落選した場合は通常のプランから広告を選びましょう。

その他の気になる詳細について

ステッカーの貼り付け位置は「リアガラス」

広告ステッカーを貼り付ける位置は、自動車のリアガラス(後方の大きなガラス)です。それ以外の場所に貼ることは出来ません。

透過性の高いステッカーを採用

「リアガラスにシールを貼ると車内から後ろが見えなくなるのでは?」

と思うかもしれませんが、用意されるステッカーは、シールを貼っても後ろが見えにくくならないような加工が施されています。


こちらの動画でステッカーの視野性について触れられています。気になる方は、ご覧になるといいと思います。

広告ステッカーの送付について

車に貼る広告ステッカーは、郵送にて送られてきます。

この際、送付されてくるステッカーの送料はユーザー負担となります。

ユーザー負担と言っても別途料金を支払う必要はなく、当月のスポンサー料から送料分が差し引かれる形になります。

ステッカーの枚数や大きさにより、100〜350円の送料がかかります。

スポンサー料の支払いについて

振込申請

スポンサー料の支払いは、合計の支払い金額が3,000円以上になると振込申請を行うことができます。(3,000円に満たない場合は、翌月に持ち越しとなります。)

※一番小さい10cmサイズの広告を一か月間だけ契約しても、3,000円に満たないので代金は振り込まれません。注意してください。

締め日・振込日

毎月10日までに振込申請を行えば、翌月の第二月曜日にスポンサー料が振り込まれます。(月曜日が祝日の場合は翌営業日。)

振込手数料

振込の際には、振込手数料が支払い金額から差し引かれます。

手数料を節約するために、支払金額がある程度溜まったら振込申請を行うようにしましょう。

【レビュー】実際にステッカーを貼ってみた(先着応募型プラン)

2019年11月中旬〆切の第1回募集期間にて先着応募型プランのステッカーを申込みました。(ステッカー掲出期間:12月1日~末日)

実際に使ってみたレビューをしたいと思います。

1. 先着応募型プランで申し込みをしたステッカーが届く

今回、応募して自宅に届いたのがこちらのエナジードリンクのステッカーです。

ステッカーのサイズは 20cm×20cm です。
貰えるスポンサー料は 8,000円 です。

はうやし
運良くスポンサー料が高いステッカーを入手できました!1ヶ月でこの値段は嬉しい!

2. ステッカーをリアガラスに張り付ける

それでは、このステッカーを車のリアガラスに貼り付けます。(ステッカーが届いた月の25日から月末までに貼り付けます。)

ステッカーは写真のように貼り付けました。
貼り付けは、車の外側から行うため、ステッカーが剥がれないように窓ガラスを綺麗に拭いてから貼り付けます。

車内からはこのように見えます。

ステッカーの内側には識別番号が印字されています。(写真はぼかし加工済み)
この番号が認識できるようにステッカーを貼り付ける必要があります。

ステッカーを貼り付けた後は、以下の3点を撮影して、マイカースポンサーの公式サイトまたはアプリで報告をします。

  • ステッカーを貼り付けたリアガラスの写真(外側)
  • ステッカーを貼り付けたリアガラスの写真(内側・識別番号が見えるように)
  • 車の走行距離

これで準備はOK!

はうやし
ステッカーを貼り付けたままの状態で、12月1日から末日までいつも通りに車を走らせました

3. ステッカーを張り替える

約1か月間ステッカーを貼ったまま走行した後、再び上記3点の写真を撮影して、マイカースポンサーの公式サイトまたはアプリで報告を行います。

ステッカーの貼り替え期間は、毎月25日から月末となります。この期間内に作業を行います。

貼り替え期間前や期間が過ぎてしまうと、スポンサー料が承認されないので注意しましょう
はうやし
今回、私は12月28日にステッカーの貼り替えをしました

ステッカーを貼り付けた時と同じ手順で

  • ステッカーを貼り付けたリアガラスの写真(外側)
  • ステッカーを貼り付けたリアガラスの写真(内側・識別番号が見えるように)
  • 車の走行距離

上記3点の写真をマイカースポンサーのアプリから撮影・送信します。

その後、ステッカーを剥がします。

翌月もステッカーを申込んでいる場合は、このタイミングで翌月分のステッカーを貼り付けます。翌月分のステッカーを貼り付けた場合は、再び、上記3点の写真をマイカースポンサーのアプリから撮影・送信します。

4. スポンサー料が承認される

今回、私の場合は12月分のステッカーを11月30日に貼り付けて、ステッカー貼り替え期間内である12月28日にステッカーを剥がしました。

11月30日~12月28日だとステッカーを丸1ヶ月間掲出したことにはなりませんが、マイカースポンサーで定められたステッカー貼り替え期間(25日~月末)まで掲出しているので、1ヶ月掲出したことになるようです。

そして翌月1月上旬、以下の画像の通り、12月走行分のスポンサー料が承認されました。

マイカースポンサー料の確定金額・利用明細

マイカースポンサー料の確定金額・利用明細

公式サイト・マイページ内のマイカースポンサー料のページに8000円が承認・確定金額として上がっていることが確認できます。(仮登録金額は翌月以降の申し込み分です。)

あとは、振込依頼をすれば、スポンサー料が指定の口座に振り込まれます。

はうやし
いつも通りに車を走らせただけでスポンサー料をGETできたよ!

今回は、スポンサー料8000円のステッカーを1枚だけ掲出しましたが、ステッカーは最大2枚まで貼り付けることができます。

仮に、8000円のステッカー1枚の他に、5000円のステッカーを申込んでいれば、合計で13000円のスポンサー料をGETできていたことになります。

そう考えると、マイカースポンサーは結構嬉しいサービスだと思います。

マイカースポンサーの公式サイトへ行く

マイカースポンサー(My car sponsor)登録方法

マイカースポンサー(My car sponsor)の登録方法をご紹介いたします。

マイカースポンサー登録手順1:公式サイトにアクセスする

まず、【マイカースポンサー】にアクセスします。

マイカースポンサーの公式サイトへ行く

マイカースポンサー登録手順2:トップページから新規会員登録を選択する

トップページの左側(スマホの場合は下側)にある、ドライバー(DRIVER)欄 の「新規会員登録」をクリックします。

マイカースポンサー登録手順2:必要事項を入力する

基本情報となる必要事項を入力します。

各項目の入力を終えたら、

  • 利用規約に同意。
  • 個人情報保護方針に同意。

の2か所にチェックを入れて「確認する」をクリックします。

マイカースポンサー登録手順3:登録完了メールが届いたらOK

登録したメールアドレスに「登録完了メール」が届いたらOKです。

※Gmailを利用している方は、登録完了メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。

マイカースポンサーの公式サイトを見る

早めの登録が吉!ユーザー登録数が一定人数超えたら新規登録を制限予定

サービス開始後、一定の登録数に達すると新規登録を休止するそうです。当記事を読んで興味の出た方は今のうちに登録しておくことをオススメします

録を休止するそうです。当記事を読んで興味の出た方は今のうちに登録しておくことをオススメします。

マイカースポンサーの公式サイトを見る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


ライフスタイル

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!

はうやしの雑記ブログ「あんだんべぇー」
タイトルとURLをコピーしました