国交省管轄ダムで「天皇陛下在位30周年記念ダムカード」発行決定について

\SNSでシェアする/

どうも、はうやし(@hauyashi)です。

記念ダムカードについての情報です。

2019年2月24日に天皇陛下の在位30周年を記念した式典が開催され、これを機に、天皇陛下在位30周年を記念した慶祝行事などが関係各所で行われます。

国土交通省ではその一環として『天皇陛下在位30周年記念ダムカード』の発行を行うという発表がありました。

天皇陛下在位30周年記念ダムカードの詳細については以下の通りです。

 ダムカードはダムの概要が記載されたカード形式のパンフレットです。

そもそも『ダムカードってなに?』という方はこちらの記事にて詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

国内に500種類以上存在している“ダムカード”の基本について解説!

天皇陛下在位30周年記念ダムカード

国土交通省では、天皇陛下在位30周年を記念して『天皇陛下在位30周年記念ダムカード』の発行が行われます。

国土交通省 記念ダムカードの発行について

(概要)
ダムでは、ダムをより知っていただくための小型のパンフレットとして
「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に無料で配布している。天
皇陛下御在位30年にあたり、記念のダムカードを配布する。

(実施時期)
平成30年度

現在発表されている情報は以上です。

記念ダムカードの配布対象ダムや配布開始日などの詳細は、今のところ発表されていません。

根川上流河川事務所(渡良瀬遊水地)

なお、Twitterでは、根川上流河川事務所の公式アカウントが在位30周年記念ダムカードの発行ついて情報を発信していました。

根川上流河川事務所は、渡良瀬遊水地を管理しているため、渡良瀬遊水地では「天皇陛下在位30周年記念ダムカード」を発行すると考えていてもよさそうです。

まとめ

今後詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を書いた人

Nikon D800で写真を撮っています!
最近ではダムを巡ってダムカードを集めることにはまっています。

当サイト内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
Google関連コンテンツ

\SNSでシェアする/

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!